pe-nyo-blog

生活をより楽しくしよう→pe-nyo-blog

映画『君の名は』の紹介 〜pe-nyo-movie_vol.2〜

お疲れさまです!

pe-nyo-blogの管理人です。 

 

最近は外出自粛もありリモート飲み会をどう工夫しようかと考えています。

今日発見したのはオンライン絵しりとり。

これが結構面白かったので後日紹介したいと思います!

 

さて、本日も私の好きな映画についてお話したいと思います。

 

f:id:pe-nyo-blog:20200508220714j:plain

 

映画や小説が好きなので少しずつ紹介できたらと思っています。

 

作品の良さに共感して頂いたり、観てみよう・読んでみようと言う気持ちになってくださったら嬉しいです。

 

 君の名は。

 

引用元:filmarks.com

 

  

↓広告また入れてやったぜ!気になる映画は借りてみてください!笑

1.こんな人におすすめ

新海誠作品が苦手だと思っている方

 

私はその一人でした。

 

この映画を見たのは、映画が公開されてから3年経ってからです。

 

もっと早く観たら良かったと今では思っているのでおすすめします。

 

2.作品情報

作品名:君の名は(2016)(107分)

ジャンル:恋愛・アニメ

監督:新海誠

声優:神木隆之介上白石萌音 etc.

 

日本アカデミー賞(2017年)

 

3.あらすじ

 千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢……。」一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだー。彼らが体験した夢の秘密とは?

 

 出典:filmarks.com

 

4.pe-nyoが選ぶ印象的な場面

1)私たちは会えば絶対にすぐわかる

三葉が電話をかけても繋がらない瀧に会いに行くシーンでのセリフ。実は二人には3年間の時間のズレがあり、瀧は三葉のことを知りませんでした。会えば絶対にすぐわかる、と思っていた三葉がショックを受けるシーンに胸が痛くなりました。

引用元:https://bibi-star.jp/posts/2343

 

2)これじゃ・・名前わかんないよ

三葉が瀧と再び会えたあと、元の世界でのシーンです。三葉はとある理由で糸守町の住民を避難させようと走っているときに躓いて倒れてしまいます。記憶から名前が消えてしまいそうになっている中、瀧のことを思い浮かべ、手のひらに書いてもらった名前を見ます。

引用元:https://bibi-star.jp/posts/2343

 

5.pe-nyo流『君のは』の楽しみ方

 

楽しみ方としては新海誠他作品も観て最新作に臨むこと、でしょうか。

他作品の登場人物が出ていることもあるそうですので、探してみてください!

また作中に出てくるトンビや月の形等の変化を追いかけるのも良いかもしれません。

正解はないかもしれませんが、意味のないものはないと言えるような作品だと思います。

 

6.感想・まとめ

私はこの映画を観ることはずっと避けていました。

 

理由としてはCM等で放送されていた予告を見る限りでは、映像がとても綺麗!音楽はすべてRADWINPS!といったところがプッシュされているように思い、内容に興味を持つことができなかったからです。 

 

当時は「これが映画の宣伝?」と思っていたところもあります。

実際観てみないとわからないことは映画だけでなくさまざまな作品であると思うので、「偏見はしないほうがよい、その裏に何かがあるのでは」と考えるようになりました!