pe-nyo-blog

生活をより楽しくしよう→pe-nyo-blog

アニメ『五等分の花嫁』の紹介 〜pe-nyo-anime_vol.1〜

お疲れさまです!pe-nyo-blogのぺーにょです。

 

最近はMacで動画編集の勉強をしていますが、肝心なアップする動画が見つからず頭を悩ましています。。

 

昨日でブログ更新10日連続達成できました!

 

アクセス数は皆無ですが、初めの3ヶ月くらいは気にしないでアップすることを目的に取り組んでいこうと思っています。

 

頑張れ、おれ!!

 

少しずつ記事の内容も改善していこうと思っており、記事の構成を少し考え直してみました。

 

下記2点に着目してみようかなと考えています。

 

・作品を見る前の人に情報を与えること

・作品を見た後の人に感想・考察を伝えること

 

理由としては自分が作品を調べるときはこの2つのシチュエーションが当てはまり、何が知りたいかということを考えると、これらに行き当たったためです。

 

本日は私も大好きなアニメを取り上げています!

では早速見ていきましょう!

 

 

 

 本日は「五等分の花嫁」についてです!

 

 

 五等分の花嫁

 https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=7396

 

 

1.見る前の人に情報を与える

1−1.ジャンル

少年漫画、ラブコメディ

 

1−2.著者・他の作品情報

春場 ねぎ(はるば ねぎ、1991年7月27日 - )は、日本の男性漫画家愛知県出身。愛知県立常滑高等学校トライデントデザイン専門学校マンガ学科卒業。血液型はO型。既婚者で、一子の父。

 

煉獄のカルマ原作:廣瀬俊、『週刊少年マガジン』、2014年 - 2015年、全5巻) - 連載デビュー作。

 

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/五等分の花嫁

 

五等分の花嫁もそうですが、漫画の絵めちゃくちゃいいですよね。

 

私は本作品知らない(申し訳ないです・・)のですが、かなり面白そうな雰囲気です(目次が集団自殺編と書かれていました)。

煉獄のカルマ(4)

 https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000019526

 

1−3.放送時期

2019年1月 - 3月

全12話

 

私は結構最近に見ました。

 

ちなみに漫画は14巻まで出ており、アニメの続きが気になる方は漫画を・・。

 

1−4.内容

結婚式当日、式場の部屋で微睡んでいた新郎の上杉風太は妻と初めて出会ったときを思い出す。

当時、高校2年生の風太郎は、成績優秀だが生家が借金を抱えており、貧乏生活を送っていた。ある日、風太郎は中野五月という転校生と知り合い、勉強を教えるよう乞われる。しかし風太郎はこれを断り、さらに放った一言が彼女の怒りを買ってしまう。その直後、風太郎は妹から「富豪の娘の家庭教師」というアルバイトの話を聞かされ、借金返済のためにその仕事を引き受ける。

風太郎の仕事は、五月を含む五つ子姉妹に勉強を教え、全員を高校卒業まで導くというものだった。落第寸前の成績であるにもかかわらず勉強する意欲すら見せない5人に頭を抱える風太郎だったが、夏祭りなどを通して五つ子と交流する中で、はじめから比較的協力的だった四女・四葉に加え、三女・三玖と長女・一花の信頼を勝ち取ることに成功する。だが、次女・二乃と五女・五月の協力は得られないまま、風太郎が家庭教師に就いて初となる中間試験を迎える。テストの結果は前回より上昇していたものの、赤点は避けられなかったため、家庭教師を続ける条件として5人全員が赤点を回避することを課されていた風太郎は、5人にアドバイスを残し去ろうとする。しかし、それまでは非協力的だった二乃が風太郎を庇って嘘の報告を父親にしたことで、ひとまず家庭教師を続けられることになる。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/五等分の花嫁

 

学生ものなんてこの歳で・・と抵抗を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ見てください。

 

 

1−5.見るメリット

二期が2021年1月から放送開始のため、今のうちに見ておけば楽しみが増えます。

 

今かなり流行っているので、あなたも流行りにのれます。

 

かわいい子が多くて癒やされる。

 

かわいい。

 

1−6.見るべきかどうか

早めに見るべきです。

 

好きなキャラクターが見つかると楽しいです。

 

コスプレや声真似などしている人もいるので他の楽しみ方もできます。

 

2.見た後の人に感想を共有する

ここからはネタバレ内容も含む可能性があるので注意してください!

 

2−1.感想

あなたの推しは見つかりましたか?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001484.000001719.html

 

特徴も改めてまとめてみました!

中野

声優

特徴1

特徴2

特徴3

姉妹

一花

花澤香菜

お姉さん

クール

しっかり者

ピンク・ショート

長女

二乃

竹達彩奈

家族想い

ツンデレ

料理上手

赤・ツインテール

次女

三玖

伊藤未来

内気

健気

ヘッドホン

茶・前髪ロング

三女

四葉

佐倉綾音

天然

実は大人

元気

オレンジ・ミディアム

四女

五月

水瀬いのり

真面目

不器用

大食い

赤・ロング・アホ毛

五女

 参考元:https://booklive.jp/bkmr/5toubun-comic

 

ちなみに私は三女の三玖がお気に入りです。

 

一花の声(花澤香菜さん)も好きですが。

 

三玖が異常に可愛かった。以上です。

 

2−2.良かったと感じたシーン

・「陶晴賢

フータローからの問い「厳島の戦い毛利元就が破った武将を答えよ。」に答えはわかっていたがすぐに答えなかった三玖。

 

実は戦国武将オタクであることが発覚し、フータローが距離を縮めるチャンスを見つけたところですね。

 

携帯電話の待受の「風林火山」もギャップがあってよかったです。

 

ヘッドホンはオーディオテクニカでしょうか。笑

 

↓漫画の絵だといっそう可愛い三玖

 

https://livedoor.blogimg.jp/takamine_koh/imgs/9/2/925184fd.png

 

花火大会での髪型も、すねているとこも可愛かったですね!!

 

2−3.見てよかったか

見てよかったです。

 

三玖が可愛いし、一花の声が素敵でした。

 

2−4.見た後はどうするべきか

YouTubeで好きなキャラクターを調べる、でしょうか。

 

声真似されている方やコスプレを見るのも楽しめるかもしれません。

 

↓一花の声真似をされているありナさんのリンクを貼ってますのでぜひ!

 

(めっちゃ見てます!家で流しっぱなしにするときもあります。笑)

 

ytranking.net

 

3.見た後の人に考察を共有したい

3−1.未解決シーン

・あのやんちゃな少年時代は?

・隣りにいた子は?

・結婚式の相手は?

 

1期しか見ていないので、まだまだわからないことがあります。

 

話の流れ的に五つ子の誰か?全く別の子?

 

結婚式の相手に関しても顔がみんな一緒だから髪型が変わると判断できませんね・・

 

相手は明確にされないような気もしています。

 

3−2.実は・・の話

漫画を見ればすべてわかるのでは。。

 

私は二期を楽しみにしているので、ネットでもなかなか避けて調べるのが難しかったです。。

 

3−3.まとめ

五等分の花嫁の私が感じた魅力伝わりましたでしょうか。

 

五つ子ってまた斬新ですよね。

 

今後もおすすめのアニメ等紹介していきたいと思います!