pe-nyo-blog

生活をより楽しくしよう→pe-nyo-blog

アニメ『Angel Beats!』の紹介 〜pe-nyo-anime_vol.2〜

お疲れさまです!pe-nyo-blogのぺーにょです。

 

ブログを書かれている皆さんはどのようにブログネタの管理をしていますか?

 

Trelloが有名かもしれませんが、有料ということに抵抗があり、その他で代用できないか試行錯誤しています。

 

ExcelやNumbersも使えそうですが、少し都合が悪く困っています。。

 

何か良いソフトやアプリがありましたら教えて下さい〜。

 

前回からですが、記事内容は下記の構成を考えて作成するようにしました。

 

・作品を見る前の人に情報を与えること

・作品を見た後の人に感想・考察を伝えること

 

理由としては自分が作品を調べるときはこの2つのシチュエーションが当てはまり、何が知りたいかということを考えると、これらに行き当たったためです。

 

本日は私も大好きなアニメを取り上げています!

では早速見ていきましょう!

  

 本日は「Angel Beats!」についてです!

 

 

Angel Beats!

https://doga.hikakujoho.com/library/00015526.html

 

 

1.見る前の人に情報を与える

1−1.ジャンル

学園ファンタジー、群像劇

 

ちなみに群像劇について下記に引用しました。

 

グランドホテル方式(グランドホテルほうしき)は、映画小説演劇における表現技法の一つ。ホテルのような一つの大きな場所に様々な人間模様を持った人々が集まって、そこから物語が展開する方式のことである[1]群集劇(ぐんしゅうげき)[2]群像劇(ぐんぞうげき)、アンサンブル・プレイとも呼ばれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/グランドホテル方式

 

1−2.著者・他の作品情報

麻枝 准(まえだ じゅん、1975年1月3日 - )は、日本ゲームシナリオライター脚本家作詞家作曲家音楽プロデューサービジュアルアーツ傘下のゲームブランドKeyに所属している。三重県出身。三重高等学校を経て中京大学文学部心理学科卒業。ファンからの愛称はだーまえ

 

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/麻枝准

 

作中に出てくるガールズバンド「Girls Dead Monster」やOPのLiaさんの曲まで作詞・作曲されていたのですね・・

 

 

Key(キー)は、ゲームソフトメーカーである株式会社ビジュアルアーツに所属するゲームブランドの一つである。KEYkeykEyなどの表記も使用される。また、ゲームブランドKeyに所属するシナリオライター 麻枝准の、作曲家として活動する際の個人名義として用いられることもある。

 

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/Key_(ゲームブランド)#作品一覧

 

CLANNADリトルバスターズ!もKey作品に該当します。

Key 公式サイト | Key

key.visualarts.gr.jp

 

私はアニメを見ましたが、どれも感動作品ばかりです。

  

1−3.放送時期

2010年4月 - 6月

本編13話+特別編2話

 

私は何度も見直しています。

 

1−4.内容

 死後の世界の学園を舞台にした青春ドラマ。死後の世界であるため、通常なら死ぬような行動を取っても死ぬことはない。テストや球技大会・学食での食事などの日常的で平和な学園生活と、銃火器や刀剣を用いて天使と戦う非日常的な生活、そして登場人物の送った生前の理不尽な人生、この三者を柱にストーリーが展開される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Angel_Beats!

 

死後の世界、平和な学園生活、天使と戦う非日常的な生活、生前の理不尽な人生・・

 

これだけ見ると設定はめちゃくちゃに感じますね。笑

 

1−5.見るメリット

私は何本のアニメを見てきたかわかりませんが、私の中ではかなり上位に来るおすすめ作品です。

 

迷ったらAngel Beats!を見ろ!です。

 

1−6.見るべきかどうか

 

私は初めはKEY作品の絵に抵抗がありました。

 

もっとリアルな方が好きだったのですが、 そのような浅はかな概念は本作品が払い除けてしまいました。

 

椎名「浅はかなり。」

 

2.見た後の人に感想を共有する

ここからはネタバレ内容も含む可能性があるので注意してください!

 

2−1.感想

本作品どうでしたでしょうか。

 

私は3回ほど泣きました。

 

ガルデモの曲にもドハマリしました。

 

当時は音楽番組のCDTVにも週間トップチャートでランクインするくらい人気が出ていたのを覚えています。

 

https://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1021308

  

2−2.良かったと感じたシーン

・岩沢のMy Songラストシーン

確か天使の時間稼ぎをするために体育館でガルデモのライブをすることになったのではなかったでしょうか。

 

岩沢は序盤から少し様子が違いましたよね。

 

こんな序盤からAlchemy!?

 

体育館は歓声でいっぱいになっているところに先生?が来てライブを中断するように楽器を没収しようとしました。

 

しかし岩沢は歌い続けました。

 

しかもロックでなく、本当は歌いたかったバラードを。。

 

https://matome.naver.jp/odai/2141019873061479501/2141019968261682203

 

生前の家庭環境も酷かったですよね。

 

KEY作品はギャグのセンスもかなり高いと感じているのですが、2話までは「おもしろいなー」といった感じですが、3話で岩沢が消え「!?」ってなりました。

 

CDショップで音楽を感じているシーンや、雨の日に捨てられていたギターと出会ッタシーン、バイト先で意識を失うシーン 等今でも鮮明に覚えています。

 

・「おれが結婚してやんよ!」

死んだ世界戦線のメンバーを密かに成仏させていくために、みんなの願いを叶えていく、音無と日向。

 

ユイの願いを片っ端から叶えていくが、なかなか成仏しなかった。

 

ユイは生前、死因については触れられていないものの、交通事故にあい、後遺症で寝たきりとなっていたようです。

 

そんなユイは唯一の娯楽であるテレビでみたものに思いを馳せるようになりました(野球やボーカルもその一つ)。

 

そんなユイの願いは結婚をすること、でした。

 

この願いを叶えたのが日向です。

 

60億分の1の果て

 

ここで出会ったお前は、ユイ偽者じゃない、ユイ
どこで出会っていたとしても、は、好きになっていたはずだ
また60億分の1の確率で出会えたら、そん時もまた、お前が動けない身体だったとしても、お前結婚してやんよ

出会えないよ…
ユイで寝たきりだもん

野球やってるからさぁ。ある日、お前んちのパリーンって打った球で割っちまうんだ。それを取りに行くとさ、お前がいるんだ。それが出会い。
話するとさ、気があってさ、いつしか毎日通うようになる。介護も始める。そういうのはどうだ?

うん…
…っ…ねえ、そん時はさ。
あたしをいつも一人でさ、頑って介護してくれた…私のお母さん
楽にしてあげてね?

…まかせろ

…よかったぁ…

引用元:https://dic.nicovideo.jp/a/60億分の1の恋

 

日向の話や、お母さんの心配をしているユイにも感動します。

 

・「命をくれて、本当に、ありがとう」

音無の心臓のおかげで生き延びることができ、ありがとうと音無に伝えるために死後の世界に迷い込んだかなで。

初めに二人があった時に心臓がないことを確認したかなで、かなでの胸の上で眠ったことで自分の記憶が取り戻した音無。

 

かなでは音無に感謝の言葉を伝え成仏します。

 

取り残された音無は・・

 

https://renote.jp/articles/10543/page/2

 

2−3.見てよかったか

見てよかったです。

 

今見返しても感動できます。

 

音楽も素敵で鳥肌が立ちます。

 

2−4.見た後はどうするべきか

ガルデモやLiaさんの曲を聞いて楽しんでください!

 

3.見た後の人に考察を共有したい

3−1.未解決シーン

・いつの間にか消えていた他のメンバーは?

・他のメンバーの生前は?

・音無はどうなった?

・ラスト音無とかなでは現実の世界で会った?

 

 

Angel Beats!は本作品だけでなく、他に沢山の関連商品が出ています。

 

それらを確認することでわかることがあるのかと思いますが、私はあまり見れていません・・

 

3−2.実は・・の話

 

13話で終わるために展開が早すぎたのでは?といった個人的に思ったところもあります。

 

二期もあればよかったのですが、なさそうですね。

 

関連商品に生前の話など出ているようですのでよかったらチェックしてください!

 

3−3.まとめ

Angel Beats!の私が感じた魅力伝わりましたでしょうか。

 

泣けるアニメ募集しています。

 

今後もおすすめのアニメ等紹介していきたいと思います!